斑入り植物と野生蘭の世界



カテゴリ:[ 趣味 ] キーワード: 野生蘭 斑入り植物 山野草


42件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[45] 素晴らしい花です

投稿者: やべっち 投稿日:2017年 4月25日(火)05時31分19秒 vc080.net183086141.thn.ne.jp  通報   返信・引用

みなさん

お早う御座います


先週は、第一回浦島草展示会で週末より静岡県雪割草愛好会の春の展示会が有りとても忙しい週でした。


今年は天候がおかしのか?

中々芽が動かない物も有ります  ちょっと心配です*******

画像

展示会中に我が家のヤマシャクヤクの花が咲いていました
こんな素晴らしい花が咲きましたので紹介します
濃赤弁で花粉部も同等の色で花粉は黄色です

植え替えが6年ほどしてなく葉全体が葉脈状に担っていますので、生理障害と栄養不足の様です

産地は、静岡県寸又峡の奥だそうです

白花の山シャクヤクの花変わりで使用が花の大きさが10㎝~13㎝と大きいので迫力が有ります

この花を見てヤマシャクヤクの花を見て外国種と思う方も数多くいると思いますが発見した本人より分けて
頂いた物です
すでに何本か子供が有るとのことですが、100%この花が咲くとは思いません?








[44] 浦島草の展示会 お知らせ

投稿者: やべっち 投稿日:2017年 3月28日(火)22時09分24秒 vc080.net183086141.thn.ne.jp  通報   返信・引用

みなさん
こんばんは

今年静岡県で初めての合同(クリーヒル・蘭草園やべっち・ドリームシード磐田店)で
浦島草の展示会を実施する事になりました

展示会の予定を貼っておきます

第一回静岡浦島草展示会

展示日 4月17日(月)~18日(火)

時間  17日11時~16時

    18日9時~15時

会場 道の駅「富士川楽座」2階フリースペース

    静岡県富士市岩淵1488-1 ??0545-81-5555

主催 グリーヒル・蘭草園やべっち・ドリームシード磐田店

協力 静岡県浦島草研究会

お問合せ 蘭草園やべっち(矢辺)携帯090-1822-6168

浦島草の大きな展示会になりそうです

平日ですが、興味の有る方は見に来てくださいネ



[43] 新年あけましておめでとう

投稿者: 蘭草園やべっち 投稿日:2017年 1月 3日(火)07時03分2秒 vc221.net183086141.thn.ne.jp  通報   返信・引用

みなさん

新年明けましておめでとう御座います

今年も宜しくお願いします

蘭草園 やべっち

園主 矢辺正男

携帯 090-1822-6168


今年の営業は1月8日(日)より通常営業となります

営業日

  土・日・祭日

営業時間

 冬季(11月~3月) 10時~16時

 夏季(4月~10月) 10時~17時

前もってご連絡頂けば営業日・時間外でも対応します


画像は、
1.蕗の薹『赤 花』静岡産 蕾は濃赤で花が咲くとこの様にとても綺麗です
2.サイハイラン『極黄大覆輪』大覆輪に掃込みが入りとても綺麗なタイプです
3.錦蘭 『金閣殿』 極黄中斑 30年以上前より有る素晴らしい銘品です



[42] 展示会のお知らせ

投稿者: 『蘭草園』やべっち 投稿日:2016年10月 8日(土)00時28分36秒 vc090.net183086141.thn.ne.jp  通報   返信・引用

みなさん こんばんは

一昨日まで残暑が有りとても暑い日が続きましたが、台風が北陸を通過した後 気温も少し下がり
やっと秋が来るのでしょうか?

現在毎日の様に植え替えを毎日やっています******************


今年も恒例になりました 秋の展示会を今年も行います

************展示会情報をお知らせします****************

今年11月12日(土)~13日(日)に錦蘭・紅シュス蘭を中心に小型野生蘭の珍品展を開催します

展示品

*錦蘭・紅シュス蘭・コクラン・ユウコクラン・小町蘭・小型野生蘭

*シダの変わり・カンアオイ・ヒガンバナ・その他の珍品

会場     『蘭草園』やべっち 園内

展示会日時  11月12日(土)~13日(日) AM9:00PM5:00

連絡先 携帯 090-1822-6168(矢辺)

住所     静岡県富士宮市北山4721-2

主催     駿河小型野生蘭珍品友の会


近年人気の野生蘭と珍品『錦蘭・小町蘭・ヒガンバナ・ショウジョウバカ』などが少しづつですが人気が出てきている様です

今年の展示会は、錦蘭を好きな草友の展示品も数多く有りますので私も楽しみにしています

http://kusa0516.moo.jp



[41] 盆休みのお知らせ

投稿者: 『蘭草園』やべっち 投稿日:2016年 7月29日(金)09時09分3秒 vc090.net183086141.thn.ne.jp  通報   返信・引用

みなさん
お早う御座います

これから暑い日が続きそうです、熱中症には十分注意してくださいネ

*********************************************************

 『盆休みのお知らせ』

8月8日(月)~8月19日(金)

********お休みします********

休業中でも、前もってご連絡頂ければ対応します

連絡先
090-1822-6168

『蘭草園』やべっち 矢辺


画像は
1.新タイプのショタイソウ
2.イワタバコ『秋 月』白黄覆輪
3.イワタバコ『稲妻の光』雪白三光中斑


http://kusa0516.moo.jp



[40] 本格的な暑さが来ますね

投稿者: 『蘭草園』やべっち 投稿日:2016年 7月20日(水)05時13分4秒 vc090.net183086141.thn.ne.jp  通報   返信・引用

みなさん
お早う御座います

ここ数ヶ月は忙しくて書き込みを忘れていました-------ごめんなさいです ネ

東海地方も梅雨明け宣言が出た様です

ここ数日晴れるとハウス内気温も35℃位になるのでミストの使用を始めました、ミストを使用すると4~5℃

ハウス内の温度が下がるので植物にはとても良いと思います


画像の紹介

1.ショウジョウバカマの『蜃気楼』白総散斑縞です
 現在当店でも一番人気ですが、在庫が有りません
 画像の様に直径が25㎝以上になるには、葉差しから5年以上かかります

2.ショウジョウバカマの針葉です(高知産)
 近年この様なショウジョウバカマが発見されています
 当店には3~4年前に入りましたが当時名前も付いていませんでしたが『鍾馗?』と仮名されている様です

3.ショウジョウバカマの萌黄散斑縞です
 少し地味柄ですが、私の好きなタイプの斑入りです

http://kusa0516.moo.jp



[39] 今年はいろいろ有りました

投稿者: 『蘭草園』やべっち 投稿日:2015年12月23日(水)06時15分12秒 fj036.net112140030.thn.ne.jp  通報   返信・引用

みなさん
お早う御座います

今年を振り返るといろいろな事がありました・・・・・・・・

1.新しく斑入りの展示会を始めたグループが2組 素晴らしい展示品を見せて頂きました

 展示品(山シャクヤク・トチバニンジン・錦蘭・カンアオイ・その他)が100点以上も有りました

 驚くのは2グループともメンバーが3~4名でこれだけの一級品を持っている事です***来年も楽しみです

2.静岡県雪割草愛好会が雪割草展を9日間連続でやりました(富士川楽座にて)*****来年もやります

3.私の仕入れ先が5ヶ所増え楽しみがまたまた増えました

今年も もう少しです  植え替えもまだまだ有りますが年末年始はゆっくり休みたいと思います


画像
1・・・ヒガンバナ斑入り

2・・・深山ムギラン斑入り

3・・・日本クマガイソウ白花



http://kusa0516.moo.jp



[38] 展示会も無事終わりました

投稿者: 『蘭草園』やべっち 投稿日:2015年11月19日(木)18時08分6秒 fj036.net112140030.thn.ne.jp  通報   返信・引用

みなさん
お早う御座います

展示会の片づけもやっと終わり、通常のお店になりました

当店は、一年中葉の有る物を取り扱っていますので現在も店内には斑入り植物が

一杯です。現在は錦蘭・シュスラン・小町蘭・寒葵斑入り・雪割草の斑入り・シダの斑入り・葉変わり

その他の斑入り植物が店内の棚に一杯です

1.展示品のお多福ツタです

2.展示風景

3.ツユクサシュスラン 斑入りです

http://kusa0516.moo.jp



[37] 展示会まで1週間になりました

投稿者: 『蘭草園』やべっち 投稿日:2015年10月30日(金)07時25分53秒 fj036.net112140030.thn.ne.jp  通報   返信・引用

皆さん
お早うございます

『蘭草園』やべっち店内での 第3回 錦蘭・ベニシュスランと小型野生蘭の珍品展まで1週間と名乗ました

展示品・即売品の準備は ほぼ完了しましたが飾り付けに2日ほど掛かりますのでまだまだですネ

昨年の展示風景を紹介します


こんな感じかな?*********************************



http://kusa0516.moo.jp



[36] 展示会のお知らせです

投稿者: 『蘭草園』やべっち 投稿日:2015年 7月30日(木)02時51分20秒 fj063.net112140030.thn.ne.jp  通報   返信・引用

皆さん
こんばんは

毎日蒸し暑い日が続きますが、お体には注意してくださいネ


***********展示会情報をお知らせします*************

昨年も開園前より多くの来店者にお待ち頂き本当に有難う御座いました、今年も皆様に期待出来る様な展示品・即売品を数多く集めています

今年は11月7日(土)~8日(日)に『第3回 錦蘭・紅シュス蘭と小型野生蘭の珍品展』を開催します

展示品

*錦蘭・紅シュス蘭・コクラン・ユウコクラン・小町蘭・小型野生蘭

*シダの変わり・カンアオイ・その他の珍品

会場     『蘭草園』やべっち 園内

展示会日時  11月7日(土)~8日(日) AM9:00PM5:00

連絡先 携帯 090-1822-6168(矢辺)

住所     静岡県富士宮市北山4721-2

主催     駿河小型野生蘭珍品友の会


多くの来店お待ちしております

http://kusa0516.moo.jp


レンタル掲示板
42件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.