高根町KleinGarten の掲示板



カテゴリ:[ 日記 ] キーワード: 農業 野菜 北杜市


55件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[58] 2017年のシーズン

投稿者: ひばり 投稿日:2017年 5月12日(金)22時06分35秒 z247011.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

いよいよ、畑の作業が本格的に始まりました。玉ねぎ、ニンニクは冬を越し順調に育っています。ジャガイモも新芽が出ています。今日はトマト、きゅうり、ナス、ピーマンを植えました。




[57] 花マメは

投稿者: ひばり 投稿日:2016年 7月25日(月)09時49分53秒 aa2013120112d2ffaf81.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

赤い花が咲くので、初めて花マメをレインボウ畑で挑戦しまいます。今のところ順調に育っています。
ところが、トウモロコシが、水分の多い農地故か別の原因か、根元から折れ曲がり倒れています。
まだまだ経験不足です。
スイカは、クラインガルテンで収穫しました。あと三つあります。



[56] レインボウ畑

投稿者: ひばり 投稿日:2016年 6月 7日(火)09時21分32秒 aa2013120112d2ffaf81.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

2016年春から、レインボウライン(道路)の近くで新たに畑を借りて野菜つくりをしています。
フランス産トマトのほか、トウモロコシ、里芋、花豆、ショウガ、葉物に挑戦しています。
最初の年なので、どうなるか楽しみです。



[55] 2016春その2

投稿者: ひばり 投稿日:2016年 6月 7日(火)09時17分12秒 aa2013120112d2ffaf81.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

2016年 例年通り、夏野菜のほか、ジャガイモ3種、サツマイモを育てています。
今年は友人から頂いたフランス産の種から育てたトマトの苗を植えて様子を見ています。



[54] 2016春

投稿者: ひばり 投稿日:2016年 6月 7日(火)09時13分8秒 aa2013120112d2ffaf81.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

冬越した玉ねぎが収穫の時期です。ニンニクはもう少し時間がかかるか?



[53] 2015年秋の畑

投稿者: ひばり 投稿日:2015年10月 2日(金)10時52分11秒 aa2013120112d2ffaf81.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

今年は、スイカから始まり、夏野菜のトウモロコシ、トマト、なす、ピーマンが順調に育ちました。京野菜の鹿ヶ谷カボチャ、甘唐辛子などにも挑戦し十分楽しめました。例年通り植えた北あかり、男爵、メークイーンのジャガイモ類は天候不順が原因でイマイチでした。
にんじんは初めてうまくできました。間引きが大切だと言うことが分かりました。
サツマイモの収穫は、孫たちに手伝ってもらい土いじりを楽しんでくれました。



[52] 春の準備

投稿者: ひばり 投稿日:2015年 3月 5日(木)19時42分53秒 v012246.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

大根や高菜を暮れからそのままにして、3月を迎えました。
久しぶりに3/4に畑の様子を見てきました。
地上に露出していた部分がスカスカになっていた大根を全部収穫してきました。
長ネギも寒さで若干ブヨブヨしていました。
マルチなどを片ずけて、ソロソロ春の準備をしようと思っています。



[51] トマト,キュウリ

投稿者: ひばり 投稿日:2014年 8月 7日(木)21時23分41秒 ac183074.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

が順調に育っています。ジャガイモ類は取れすぎで、困っています。
西瓜は今週末に最後の収穫をします。



[50] 今日の畑 その2

投稿者: ひばり 投稿日:2014年 7月31日(木)20時19分14秒 ac183074.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

キャベツは美味かったね。一つ収穫すると一週間はもったね。
でも、ソロソロお終いです。



[49] 今日の畑の様子は

投稿者: ひばり 投稿日:2014年 7月31日(木)20時17分2秒 ac183074.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

写真のように西瓜は葉が枯れてきましたので、もう収穫しなければと思っています。
今年はカラスには食べられなかったものの収穫するスイカの個数がすくなかったかな。
でも十分水々しい西瓜を堪能できました。


レンタル掲示板
55件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.