城郭研究部掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ] キーワード: 立命館大学 城郭研究部 OB


59件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[62] 災害の歴史

投稿者: 瓢淡堂 投稿日:2015年 9月14日(月)18時02分16秒 p029.net059086010.tnc.ne.jp  通報   返信・引用

地震・津波に気を取られがちですが、頻度という意味では河川の氾濫や高潮の方が古くから恐れられていました。今回の水害をきっかけに治水に対する世間一般の関心が高まり、歴史研究の重要性が広まると良いですね。




[61] う~ん

投稿者: 瓢淡堂 投稿日:2015年 6月17日(水)00時59分22秒 p242.net059086000.tnc.ne.jp  通報   返信・引用

最近流行りの「歴史認識」。実際の史料に接してみれば、そんなものは無いことが良くわかります。

「歴史認識」に正しいもクソもあるか!!



[60] 仕事は順調ですよ?

投稿者: 瓢淡堂 投稿日:2015年 2月22日(日)22時13分43秒 p020.net059086007.tnc.ne.jp  通報   返信・引用

明神岩 さま

蜻蛉切の件では、お声を掛けていただきありがとうございました。残念ながら仕事の都合でご一緒できませんでしたが、なかなか面白い旅ができたようで何よりです。静岡に遊ぶところがないというのはどうなんでしょうね。まあ、一人ならともかく複数となると困ることが多いような気はします。

ここ1年、城郭の皆様とはまったくのご無沙汰ですので、近況報告も兼ねてそろそろアレを復活しようかなとも考えております。

とりあえず、生存報告まで。



[59] ミュージアム探訪

投稿者: 明神岩 投稿日:2015年 2月17日(火)23時56分59秒 i114-188-188-94.s42.a024.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

 ここのところ城には全く行っていない(最近行ったのは田丸城、それも城目当てではなかった…)私ですが、先日岐阜県民・愛知県民と静岡県は三島市にあります佐野美術館に行ってまいりました。ちなみに松阪を発ったのは4:00前でした…。

 無事二人と合流し、新東名を沼津まで走るのかと思いきや、ナビの謎の案内によって清水から東名に案内されました。もっともそのおかげで富士川SAの相棒テラスに寄ることができ、同行者が喜んでおりました。3月いっぱいまでの期間限定なんですね。

 佐野美術館に着いたのは10:30過ぎ、土曜ということもあり、やや離れた駐車場に案内されました。入館料¥1000は某大阪府民と巡った直島の美術館たちと比べれば、展示作品数を鑑みて安いと思われます。

 もともとそんなに大きな美術館ではないところへ、今回の「蜻蛉切り」公開を受けてか、館内は来館者で溢れかえっておりました。刀剣がメインの展示物でしたが、仏像等他の展示物もありましたよ。

 目当ての蜻蛉切りは想像よりは薄い造りで、とても50数回も戦場を往来しうるような頑強さを備えているようには見受けられませんでした。切れ味は確かにすさまじそうでしたが。

 蜻蛉切りの数点前に展示されていた脇差が、おそらく最も多くの来館者の記憶に強く残ったと思われます。繊細な彫刻が施された脇差は、およそ実用性が高いとは思われませんが(脇差の実用性など、自分の腹を切られれば足りるのかもしれませんが)、美術品としての普遍的な価値は、全展示品の中でも最高だったと思います。

 残念ながら図録はないとのことだったので、蜻蛉切りと上記の脇差を見ることはもう叶わないかもしれません。そう考えると行っておいてよかったです。そもそも行かなければ図録を買うこともないんですけどね。

 佐野美術館を出てから昼食に。岐阜県民の一押しである鰻屋は、路上まで席待ちが続いている有様だったので諦め、すぐ隣の老舗イタリアンに入りました。岐阜県民としては、細君との思い出の場所に入れないのは残念だったのかもしれませんが、こちらとしてはそんな場所に行っちゃっていいのかと考えていたわけで、ある意味ちょうどよかったです。財布的にも。

 昼飯をゆっくりと食べ、愛知県民のリクエストによる「三島コロッケ」も食し、次なる目的地であるクレマチスの丘に向かいました。ちなみにこちらは岐阜県民の細君のもと職場のすぐ近所。だというのに岐阜県民は今回初めて訪れたそうです。曰はく、「静岡には遊ぶ場所がなかった」とのこと。瓢淡堂様はいかがお考えでしょうか? 御殿場のアウトレットには行ったとのこと。

 クレマチスの丘ですが、もともと1973年開館のベルナール・ビュフェ美術館と井上靖文学館からなるミュージアムだったのが、2002年のヴァンジ彫刻庭園美術館の開館をきっかけに、庭園・レストランなどからなるエリアが追加された、ゆっくり見て回るなら一日潰せるような複合ミュージアムです。今回は時間もなかったので、ヴァンジ彫刻庭園美術館とビュフェ美術館の共通入場券を購入しました。

 まずはヴァンジ彫刻庭園美術館を見学。愛知県民が事前学習していた「壁を乗り越える男」の展示を始め、野外の展示物はほとんどが特に注意書きも説明書きもなされておらず、来館者に破壊されないかこちらが心配になりました。もしかすると破壊されることもまた展示の一環なのかもしれませんね。

 館内では菅木志雄展が開催されていましたが、こちらはまさに現代美術といった様相で、見る者のセンスを問うてきます。私は展示物を見て、「あ、これウチで売ってる」「全部揃えたらいくらくらいかな?」という職業的な疑問ばかり湧いていました。写真撮影OKなのは良かったですね。絵画ではないので、フラッシュで傷むとも思えませんが。終始首をひねって見学を終えました。

 売店では三角形のビールグラスを発見。ビールを注ぐと黄金色の富士山に見えるというグラスでしたが、¥4000超に購入を断念。そもそも実用性は乏しと思われます。どう考えても飲みにくい。ただ話のネタには面白かったのですが、そのために¥4000は払えませんでした…。

 続いてビュフェ美術館を見学。二つの美術館は少々離れており、車で移動します。こちらでも終始首をひねって見学終了。岐阜県民が、「嫁さんだけ他の女よりきれいに描いてる! やっぱりあんな風に描いたら怒られるからだ」と言っていましたが果たして…。「黒い直線」が画風と言われているようですが、確かに作品を見るにそういった印象を受けました。

 吊り橋を渡ってクレマチスの丘を去ります。

 帰りは沼津からずっと新東名でした。二人を家まで送ったあたりまではよかったのですが、三重県に入ると睡魔がどっと押し寄せ、松阪の手前20kmくらいで仮眠をとりました。帰り着いたのは3:00ごろ、往復800kmの日帰り旅行でした。ほとんど車内で過ごすという、大学4回生のころを思い出させる内容でした。


 次はやっぱり日間賀島かな



[58] さらば黄金旅程

投稿者: 飄淡堂 投稿日:2015年 2月 5日(木)20時36分42秒 KD182250240069.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ありがとうステイゴールド。安らかに。



[57] 城初め

投稿者: チャシの住人 投稿日:2015年 2月 1日(日)21時52分33秒 61-27-2-227.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

2月になるというのに、まだできていません。
引っ越しで出費がかさみ、しばらく行動できませんな。



[56] 遅ればせながら

投稿者: 瓢淡堂 投稿日:2015年 1月19日(月)20時25分32秒 p199.net059086012.tnc.ne.jp  通報   返信・引用

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。



[55] 城初め

投稿者: 明神岩 投稿日:2015年 1月15日(木)22時11分40秒 i114-188-23-201.s42.a024.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

 は、実は10日ほど前に済ませました。彦根城でした。

 今日は伊勢現代美術館に行った帰りに田丸城に立ち寄りました。

 前回来たのは2008年に三重大学で開かれたセミナーに参加したときだったので、かれこれ7年ぶりでしょうか。

 7年ぶりに見て回って感想ですが、昔より石垣以外の部分に目がいきました。

 具体的には堀と土塁です。堀は完存とは言えませんが、容易にその痕跡を見て取れます。そして土塁。北の丸の下に展開する土塁は、もしかしたら横堀として機能していたものかもしれませんが、その普請量はさすがに近世城郭のものです。

 北の丸の東側の枡形が非常にきれいで、しかしながら導線とどう接続するのかわからず、石垣の下にある説明を読んでみれば、発掘調査したが往時の形が分からず、土塁の崩落を防ぐため已む無く現代の野面積み工法で石垣を積んだとありました。「この枡形は凄えな!」と感心していたのに赤っ恥でした(笑)。


 晴れたら飯高へ繰り出そうと思います



[54] 明けましておめでとうございます

投稿者: 明神岩 投稿日:2015年 1月 1日(木)22時00分1秒 i114-188-22-11.s42.a024.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

 今年もよろしくお願いします。

 今年はもう少し訪城数を伸ばしたいです…。


 とりあえず松阪市飯高町、飯南町の城跡の悉皆調査を進めていこうと思います



[53] あ~んど

投稿者: 瓢淡堂 投稿日:2014年12月 5日(金)20時16分43秒 p215.net059086011.tnc.ne.jp  通報   返信・引用

風邪引きました。咳をするとめっちゃ痛いです。


レンタル掲示板
59件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.