Js交流掲示板



カテゴリ:[ ジャズ/フュージョン ]


61件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[65] LoveJazzTime無料ライブ

投稿者: MK. 投稿日:2014年 7月17日(木)11時15分13秒 e0109-106-188-7-142.uqwimax.jp  通報   返信・引用

さいたまアリーナで、開催されている、無料のライブお知らせです。

私こと、8月24日(日) BRILLIANT GROOVY BIGBAND という、ビッグバンドで参加します。

私以外は、結構レベル高いのです。

ピアノ、ヴォーカル、パーカッションはプロです。
ブラスの大半はプロ、サックスも半分がプロです。以前BLUE MOODやサムシングで行われた三浦先生のビッグバンドで参加されていた、プロSax奏者の伊東かずみさん、土田さとしさんも参加予定です。

作曲家、ピアニスト砂田知宏さんの素敵なビッグバンドアレンジで、スタンダードから難曲までいろいろ有ります。半分歌ものです。




[64] お役に立ちそうな情報

投稿者: MK. 投稿日:2014年 5月16日(金)20時03分14秒 e0109-106-188-7-38.uqwimax.jp  通報   返信・引用

神楽坂又は、江戸川橋が最寄のビッグバン土曜スタジオです。

http://www.bigband-jazz.jp/pg218.html


そこで発行している情報誌です。

http://www.bigband-jazz.jp/B2.html


多分都内最安だとおもいますが、ビッグバンドも入れるスタジオです。

http://tm-rental-studio.com/studio.html

何と18帖が1時間1600円。他のスタジオの半額以下です。



[63] 16分音符

投稿者: MK. 投稿日:2014年 4月10日(木)05時48分14秒 e0109-106-188-11-16.uqwimax.jp  通報   返信・引用

16分音符について、菊池成浩(プロTP奏者)よりのアドバイスです。

麻生 ミツキータ光希?BRILLIANT GROOVY BIGBAND;FB連絡網♪
3時間前 ? 編集済み ?

★4/6 BBC分;ゲスト講師コメントをUP致します♪

...皆さん、お疲れ様でした。有難う御座いましたm(__)m
今回は、リズムに関して感じた事を書かせて頂きます。
もしかしたら、皆さん、16分音符、嫌いじゃないですか?
僕は、とても嫌いでした( ☆∀☆)
あのたくさん髭が付いたようなビジュアルを見るだけで、
“難しそうだ!速そうだ!”
っていう気分になっちゃうんですよね~!Σ(×_×;)!
そんな時にお薦めな練習方法があります。
楽器で音を出す前に、その曲のテンポで
(是非、メトロノームを使って下さいね!)
16分音符を歌ってみるか、もしくは膝を叩いてみて下さい。
リズムだけに集中してみると、
“あれ?こんなにゆったりしてるんだ!”みたいな事が
結構有るものですよ(^^)
騙されたと思って?? トライしてみて下さいね!
また御一緒出来るのを楽しみにしていますm(__)m
from;菊池成浩



[62] 3月9日ライブ延期の件

投稿者: MK 投稿日:2014年 3月 3日(月)03時56分38秒 e0109-106-188-103-14.uqwimax.jp  通報   返信・引用

主催者より連絡有りまして、3月9日のライブ、4月9日に延期とのことです。もしも、ご予定されてますかたいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんが、よろしくお願いしますとのことです。



[61] ビッグバンドライブのご紹介(フライヤー)

投稿者: MK. 投稿日:2014年 2月25日(火)18時18分27秒 e0109-106-188-102-230.uqwimax.jp  通報   返信・引用

前の掲示、フライヤーを添付し忘れました。



[60] ビッグバンドライブのご紹介

投稿者: MK. 投稿日:2014年 2月25日(火)06時01分19秒 e0109-106-188-29-220.uqwimax.jp  通報   返信・引用

友人より、下記お誘いありました。
アマチュアですが、相当レベルの高いビッグバンド2つの競演です。
色々勉強になると思います。
なにしろ無料で、昼間ですので、お時間ございます方どうぞ。
(黒尾)


3月9日(日)午後、赤坂B♭で私が所属しているスイングライツのライブがあります。
ビッグペッパーさんとご一緒です。入場無料です。お時間の許す方はお越し下さい。休日の昼下がり一杯飲みながら、ジャズのスタンダード曲をビッグバンドでお楽しみください。
(武内 良正)

 日 時   3月9日(日) 12:30開場
 出 演   13:00 SWING LIGHT JAZZ ORCHESTRA...


http://bflat.biz/info.php


ちなみに当日 (夜) 上記ライブの後、
こちらは、吉田祥一郎さん率いる、プロのそうそうたるメンバーで、お値段も高いですが、宜しければ。

師匠の音川先生、BGBBで一緒に吹いていただいている伊東かずみさんが、出てます。

Open18:30  1st Stage 19:30 2nd 21:15

David Matthews with 吉田祥一郎 Isis Jazz Orchestra & Friends
charge:¥4,500(予約), ¥5,000(当日)/学生各500円引き/

Isis Jazz Orchestra : David Matthews(pf)/
吉田祥一郎(as),中山拓海(as),音川英二(ts),中村雄太郎(ts),伊東かずみ(bs),
富山渡(tp),篠原正樹(tp),五十嵐誠(tp), 吉田顕一郎(tp),横田博美(tp),
大田垣正信(tb,)石川智久(tb), 高井天音(tb),永井嗣人(btb),
佐々木秀尚(g), 西内雅志(b), 佐竹尚史(ds), 磯部潤(ds),/
& Starry Sky Jazz Orchestra



[59] BGBBビッグバンド

投稿者: MK. 投稿日:2014年 2月 2日(日)17時40分1秒 e0109-106-188-16-101.uqwimax.jp  通報   返信・引用

皆様お元気でしょうか?

残りの東京滞在の期間、短期間になると思いますが、バンド加入しました。

ブリリアント・グローリー。ビッグバンドと言うすごい名前です。
まだ出来たてで、ブラスが0人です。

メンバーの半分が、若手のプロです。
サックスセクションは、プロAs奏者、伊東和美さん。プロのBs奏者は土田さとしさん、もう一人のAsは、Ssも吹くめちゃくちゃ上手い方です。

砂田知宏さんと言うピアニストが、作曲者、アレンジャー、&バンマスです。

基本的には、すべて砂田さんのアレンジです。
ピアニストの書く譜面は、基本的には、すごくおしゃれで凝っていて、レベルが高いので四苦八苦です。

ブラスも、主要部分には、プロが入ってくれるはずです。
プロの隣で一緒にふける機会なぞ、めったにないかと思います。
参加時に、3000円、スタジオ代等で、支払います。

Jsの掲示板でこんな掲示出すと顰蹙物かも分かりませんが、Jsだけでは、余力のある方、メンバー募集してますので、ご興味ありましたら、コンタクトください。



[58] ビッグバンド(無料)

投稿者: MK 投稿日:2014年 1月27日(月)18時12分29秒 e0109-106-188-31-200.uqwimax.jp  通報   返信・引用

ビッグバンド堪能できます。(^^)
だい好きな言葉「ただ」です。
昔の友人が出てます。
宜しければ、どうぞ!



[57] ご挨拶「ありがとうございました」(黒尾)

投稿者: MK 投稿日:2014年 1月 6日(月)15時58分44秒 e0109-106-188-17-11.uqwimax.jp  通報   返信・引用

Jsの皆様

大変お世話になりました。
2008年12月に、見学に来て、丁度,、丸5年在席させていただきました。
26歳ぐらいまで、吹奏楽やシンフォニックバンドの世界にいて、ジャズを聴いたり、興味はあったのですが、なかなかやる機会がありませんでした。
その後業務多忙で、仕事に没頭し、国内、海外あちこちへの転勤もあり、音楽から離れ、2006年に、宮地楽器近くの子会社に勤務し、宮地楽器で、昔の勘を取り戻すべく、サックスを習うようになりました。

約2年で、ある程度音が出せるようになり、Jsに入れていただいたという状況です。
大変楽しく過ごさせていただきましたこと、改めてお礼申し上げます。

ジャズを演奏する初めての機会でした。
Jsに入会したことをきっかけにいろいろな世界が広がったような気がします。
結局この5年で、いろいろな方との交流もありJsを含め5つのビッグバンドを経験させていただきました。

それと、ジャムセッションの世界、これも元Jsのたか子さん(ビートパパスのTPの方)が、勧めてくれて、(彼女には、ジャムセッションやビッグバンド等、新しい道を開いてくれたことで、今でも感謝しております)

その週末に、なにも躊躇せず一人で、池袋のマイルスカフェ(現、サムシングジャズクラブ)の、はじめてジャズに参加しました。
若い人が多く、私のような年代は少数派ですが、何しろ好奇心は人一倍で、会社のような年功、性別、地位等まったく関係なく、純粋に音楽(JAZZ)と向き合えばいい世界なので、その後、どっぷり浸かってしまった状況です。そこから派生的にいろんな世界が広がったような気がします。


先行きは、私は、1年以内に、完全リタイアし、三重県でいろんなことをやりながら、家族とゆったりと過ごしたいと思います。
とりあえず近くに、ジャズのライブハウスが3件あるので、そこそこにジャズも楽しみたいと思ってます。


残りの東京での生活は、なかなか地方では経験できないことなので、(Jsを退会するのは申し訳ないのですが、)在京中、最後に、知り合いのボーカリスト「ミツキータ光希」さんが、主催する(ややきつい)ビッグバンドに入れることとなり、参加予定です。(数回で玉砕する可能性もありますが、)

http://mitsukitatatam.blog.shinobi.jp/bigband%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%A6%82%E8%A6%81/

後は、サムシングジャズクラブを中心に、前に掲示板に書いたあちこちのジャムセッションに、(恥をかきながら(笑))参加したいと思っております。又、新しき音楽仲間ができるのも刺激的で楽しみです。



Jsは、私の所属したバンドで、一番楽しいバンドでした。
新しく、若々しいメンバーも加入し、
ますます楽しいバンドになろうかと思います。

なにしろ音楽を徹底的に楽しむ
音楽をつまらない修行にしない
アマチュアの場合は、それが一番大事なのかと思います。
そう、音楽ってのは楽しいものなのです。
理屈のつけられない達成感!
そして、メンバーとの連帯感…!
廣田先生のご指導と存在が大きいのかと思いますが・・・・・

この辺の想いは、この掲示板の
次の投稿に、記してます。
⇒「一緒に音楽やりたいメンバーとは」2013年10月18日(金)



それともう1件、皆様に是非お伝えしておきたいこと・・・・・
(これは、あくまでも、ジャムセッション等の経験無い方向けの書き込みです。)

この掲示板への投稿
⇒「アドリブへのお誘い(ジャムセッションのお誘い)」2013年10月19日(土)
にも記しましたが、


廣田先生からも
「アドリブはあたまで考えないでカンで吹くこと。指が合ったものを吹く。」
「譜面見ないで、感覚で」

良くこんなお話がありましたが、
やはり、せっかくジャズのビッグバンドで学んでいる皆様、

アドリブで、自分の気持ちを意図するとおりに意図する音で表現できるようなことが、
みんなが、身につけられれば、素晴らしいことなのかなと思います。
コードから入る、アドリブの世界です。

私が体験した(未だ勉強中の)素晴らしい世界、に是非足を踏み入れてください。


サムシングジャズクラブのセッションに皆様を集める等、アレンジしようとも思いましたが、私自身が、なかなかアレンジの時間が取れないことと、やはり第一アクションは、自らの気持ちで踏み出すことが大切と考え、
特段のアレンジをいたしません。

でも、ささいのことで、最初でつまずくと、嫌になってしまうと思いますので、
簡単にガイダンスを記しておきます。


①まず、サムシングジャズクラブのホームページから、
http://www.somethinjazz.com/jp/
スケジュール表を見てください。
http://somethinjazz.sakura.ne.jp/sche3/sche35.cgi

【はじめてジャズ】中野優樹先生を予約してください。


②木曜日 18:30-20:00又は、土曜日14:00-15:30が該当します。
予約してください。

中野優樹先生(当クラブの社長30歳?)が、いいと思います。初心者に手慣れていて、すごく気を使って指導してくれます。(どんな方でも、最初にささいなことでもプライドを傷つけられると、やる気を失せてしまうはずです。)
日曜日に、木村先生のクラスもありますが、最初は中野先生がよろしいかと思います。


はじめてジャズは、テーマ曲も無いはずですので、何も準備は要りません。
ドレミファソラシドができれば十分です。
このクラスは、同じようにドキドキした仲間がたくさんいると思います。
どうか気の合った方とお誘い合わせのうえ、参加してみてください。
もちろん、一人でも、まったく大丈夫です。

③ホームページで地図をよく調べて行ってください。
池袋北口の平和通りと言う、中国語の飛び交う通りですが、女性一人でも危険はありません、ただ道に迷って、路地に入りこむと、ラブホ密集地帯ですので、道を間違えないようにご注意を!


私は時間があれば、土曜日の「はじめてジャズ」の3つ後ぐらいのクラス(初心者ジャズ)に、時間があれば参加してます。(火曜日はB2で、3カ月コースの一番遅い時間に参加してます)
体力に余裕があれば、金曜日の曲目自由のジャムセッションに参加してます。
※やる気のある方は、なんなりとアシストしますので、個別にでもお気軽にメールください。アクションを起こしたい方には、きちっと(ガイダンスのみですが)アシストします。
jec-kuroo@docomo.ne.jp

それと、Facebook、実名でエントリーしてます。
プロ、アマ含め、70名以上のミュージシャンと情報交換してます。
いろいろな情報も流してますので、よろしければ、検索してみてください。


それでは、皆様ありがとうございました。

ジャズの仲間の世界は、思った以上に狭いものです。
(私は、セッションやライブで昔の仲間によく会います。)
機会があれば、ライブもお誘いください。
いつかセッションで、音楽で会話しましょう!

又、どこかでお会いできますこと、楽しみにしております。

黒尾道雄



[53] Bb 気楽に行きましょう

投稿者: MK 投稿日:2013年12月20日(金)10時20分48秒 106.188.97.65  通報   返信・引用

結果にこだわると、みんなそこでやめてしまう。
成長すると言う気持ちが有れば、やった事が失敗じゃなくなる。
そんな成功体験の積み重ねが大事!

結果を目標にしてると、到達できないと自分は失敗したと思い込むけど、
結果を捨てて一寸でも成長すればいいという姿勢でいると
ほんの一寸出来る様になったことで成功したことになる。

成功したという感覚になるとどんどんやる気が出てくる。

結果を求めるというのは危険。成長してれば勝手に結果はついてくる。


レンタル掲示板
61件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.